よっちゃんブログ

〜サラリーマンが会社にバレずに副業で稼ぐ〜

Uber配達1日目

 





おはようございます(^^)/

昨日、Uber配達デビューしてきました☆

 まず結果から~♬

 

売上高:2,190円

働いた時間:約2H

HALLOCYCLING使用料:360円

初期投資費用を除いた純利益の額:1,830円

1時間あたりの収支:915円

 

最低賃金ってるやんけ・・・(-。-)y-゜゜゜

 

神奈川県の最低賃金(983円)に負けてしまった敗因は色々ありますが、順を追って説明したいと思います。

 

本日は19時30分過ぎより活動しました。

 

まずは準備から~

服装はこんな感じ☆

f:id:Yoshichan1020:20190510054651p:plain

・ナイキのコンプレッションタイツ&インナー

・ナイキ ジャージ

モンベル ゴアテックス レインジャケット(グリーン)

です。

 

上はすぐに配達系の人だとわかって頂ける物にしました。

理由は、以前自分たちがUberを頼んだ時に変な私服の人がきて

 

・・・この人なの?大丈夫???

 

ってなったから(笑)

 

ダイソーで買ってきた耐熱関連のアイテムとクラフト包装紙☆

 

f:id:Yoshichan1020:20190510054820j:plain

これを適当なサイズで切って、丸めて緩衝材代わりとして使用します。

新聞紙でも良いのですが、お客様にカバンの中を見られることもあると思うので、清潔感は重要です!!

 

実際にもって出たアイテムたちは

f:id:Yoshichan1020:20190510054728j:plain

・iPhone6s   ( ;∀;)

PASMO

デビットカード

・携帯ホルダー

・携帯の緊急充電器

・飲み物

Uberでもらう反射材(電池で光る)

・おまけでセブンで引き換えれるドリンクの無料券(笑)

以上の8点です。

 

 

これを借りてきたチャリにセットしま~す。

f:id:Yoshichan1020:20190510054801j:plain

まず、UberEatsそのものの認知度はまだまだかな~~~り低いと思ってます。

セブンイレブン100ならUberは10のるかのらないかぐらい。

だからこそ、動くだけで宣伝になる必要性を感じるのです。

なので以前お話ししたUber Tシャツを着てやろうと思っています。

配達しながら、宣伝広告費もかけず、Uberの認知度が上がる。

 

=注文量が増えて自身の仕事が増え売上の増加につながる

 

こんなイメージです(笑)

 

ちなみに使うチャリですが

 

HELLO CYCLING

というサービスを使用しています。

Uberがあっせんしているものより安い&自宅最寄りのセブンで借りれるとの事でこのサービスにしました!!

 

こちらのサービスの詳細については 

 

しがないサラリーマン様

https://uekenweb.com/hello-cycling-001/

 

のページが非常にわかりやすいのでこちらを是非ご覧ください☆

 

さてさて準備完了しましたね(^^♪

 

さて行こう!!!

 

 

 

ちょっとまった!!!

 

電池が全然ないハズレチャリやん・・・

f:id:Yoshichan1020:20190510054704j:plain

下の表示時間もずれてるし・・・・・"(-""-)"

一瞬考えましたが・・・

わざわざ借りなおすのもめんどいし、

配達中に電地が切れると一体どのくらい自転車が重くなり、どんな状況を引き起こすのか??

 

これを知れるいい機会だ!!と思いそのまま行きました(^_-)-☆

 

体力、根性だけはありますのでwwww

 

さて、そんなこんなで出発しましたが、なかなか注文入りません。

 

あれか?やっぱ駅行った方がいいのか?

 

なんて感じで夜風を切りながらチャリで疾走♬

 

皆さん振り返ります(笑)

 

都心と比べ認知がまだまだな証拠ですね。

 

いっそ駅の中心でぼーっと立っておくか?なんて考えながら(笑)

 

駅によって行ったら注文が!!!

 

初注文キターーーー!!!

 

 

 

f:id:Yoshichan1020:20190510054638p:plain

 

・1分って時間は注文を受けるor受けないの判断時間です。

・タップで注文を受けれます。

・ピック先は黄色の矢印です。

・稲妻のブーストマーク の横1.6×

これがインセンティブです。

曜日や日によって変わります。

川崎は1.8倍とかが多い感じですね☆

こんな感じです!!

f:id:Yoshichan1020:20190510054836j:plain

 

 ではタップした後です。

 

f:id:Yoshichan1020:20190510054738p:plain

 こんな画面になります。

 

ピックアップ先では元気に

 

『こんばんわ、UberEatsです!!』

 

と行きましょう!!

 

すると店員さんに番号何番ですか??

と聞かれるので

 

f:id:Yoshichan1020:20190510070028p:plain

この画面の番号を伝えます。

 

私は最初だったのでよくわからず・・・????ってなりました。

 

すぐに『今日のこの配達が初めてなんです💦』というとマックのスタッフさんがやさしく教えてくださいましたよ☆

 

わからなければ、恥ずかしがらずにすぐに聞く!!これは意外と大事です☆

 

 

その後お客様宅へ

 

GoogleMapをバックグラウンドで起動させながら配達先へ~

UberアプリからもGoogleMapに飛ばされますが、精度が落ちます。

迷子になります(;'∀')

 

最初のお客様ごめんなさい。

 

時間かかって・・・( ;∀;)

 

その後、またマックから注文が入り、すぐそこへの配送で一瞬で終わったり、日吉駅でピックの指示が来て、川崎エリアに届けたり~~最後は川崎エリアでピックの川崎エリアへ配達でって感じで終了しました。

 

配車をコントロールしている人(Uber側)は結構大変そうですよね

今どきはAI判断なのかな?(笑)

 

そんなこんなで無事何事もなく終わりました。

 

最後川崎エリアから自宅への帰りに電池なくなりました。

f:id:Yoshichan1020:20190510054627p:plain

時計はずれまくるし重たいし(笑)

 

坂はハードでしたが、登れないこともない。

 

ただし!!!配達中だと間違いなく効率Downします

 

電池がなければ60円損してでも乗り換えた方が良いです

 

後はチャリを最寄りのセブンに返して終了~

 

14-22で勤務だった妻も、ちょうど仕事を終えて仲良く帰りました(^^♪

 

意外とハムと大腿四頭筋が疲れてるぞ?!これはいい運動になる★

 

f:id:Yoshichan1020:20190510054750j:plain

明日へ疲労を残さないため補給してから

 

バッグの清掃をして

f:id:Yoshichan1020:20190510054615j:plain

再セットしてから

 

風呂へ

※意外とマック臭が残ってたりします(笑)配送中食べたくなりますよ💦

 

 

お湯に入ろうとして思い出す・・・

 

あ!!!携帯ホルダー!!!

f:id:Yoshichan1020:20190510054718p:plain

 

普段からちょっと、おっちょこちょいなとこあるので

嫁にホントそういう所あるよね

ってバカにされます(笑)

 

愛嬌ってことで(^^)

 

 

 

まとめ

・暇なときにサクッとできる

・セブンでチャリ借りれて楽

・脂肪燃焼

 

は期待できそうです!!

 

慣れれば今より稼げそうですが・・・

東京エリアと同じ報酬体系になるのを待った方が良いかもしれません。

これならFXでサクッと稼げてしまう金額ですからね

ただ、配達なのにゲーム間もあり、普通のデリバリーサービスより楽しいですよ☆

 

昔19歳のころCB1300でバイク便をやっていたことがあります。

電通ピックが主でまるでゴミのように扱われたのを今でも覚えています。

こんな人間にだけはなりたくないな・・って今でも思います

 

Uberさんが今現金サービスを一部エリアでやっています。

 

これについて一石を投じたい!!!

 

コンセプトがずれているのでは???

 

Uberの利便性は間違いなく、配送時にお金のやり取りが発生しなくて楽々って部分だと思っています。

これは

注文者・配達員双方にとってメリットがあるのがクレジットのみでの決済。

お金を扱うようになれば普通のデリバリーと同じで非常に煩わしい。

 

現金サービスが横浜に来て浸透してしまったらUber絶対にやらない。

 

私が経営者なら認知がなくても、注文量がすくなくても

 

決済方法だけは絶対に変えない!!!

 

それならば他のマーケティング方法を考えるべきだと感じます。

 

P.S. 今日は母の日を買いに行く、明日は仲介さんと飯なのをうっかり忘れていたので、次は日曜練習後か、月曜夜です

 

最後までお読みいただきありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ